2026年1月24日、成田昭次の初の自叙伝「人生はとんとん―成田昭次自叙伝」(集英社)の発売を記念した囲み取材が都内で開催され、複数のメディアで取り上げられました。

本書は、元男闘呼組のボーカル&リードギターとして1988年にデビューした成田昭次が、幼少期から芸能界デビュー、1993年の男闘呼組活動休止、大麻所持による逮捕と芸能界引退、そして2022年の奇跡的な復活に至るまでの波瀾万丈の半生を赤裸々に綴った自叙伝。発売後即重版が決定し、トーハンの週間ベストセラーエンターテイメント部門で7位に初登場するなど、大きな反響を呼んでいる。
囲み取材では、タイトルの由来となった男闘呼組再始動直前の約2年間に働いていたとんかつ店「とんとん」でのエピソードや、メンバーとの関係性の変化について語られた。「当時は名字で呼び合っていたのが、今は下の名前で呼ぶようになった」「4人で話すとき敬語が増えた」と明かし、過去には高橋和也と殴り合いをしたこともあったが、「今が一番仲がいい」と現在の良好な関係性を強調。岡本健一は本を読んで「2回泣いた」と感想を述べたという。本書のまえがきでは「人生の選択をすべて間違えてきたようにも思う」と心情を吐露しつつ、「人に生かされてきた」道を誠実に振り返っている。Rockon Social Clubとして精力的に活動を続ける成田は、「この本に恥じないように今後の人生をまっとうしていきたい」と決意を新たにした。
掲載記事
- 元男闘呼組・成田昭次、初タトゥーは「若気の至り」 20歳回想で苦笑「バリバリだったんですかね」(ENCOUNT)
- 【 成田昭次 】「波乱万丈なのは間違いない」半生すべてを語った自叙伝を発売『男闘呼組』再始動までの2年間は「とんかつ屋さん」で働いていた(TBS NEWS DIG)
- 成田昭次、男闘呼組再始動までの約2年間、飲食店で働いていた「これがなかったら」…半生を記した初の自叙伝発売(スポーツ報知)
- 成田昭次「敬語で話す機会が増えた」29年の時を経て関係性に変化 岡本健一からは「これ本当に昭次か?」(スポニチアネックス)
- 岡本健一 「2回泣いた」成田昭次が自叙伝を発表「人生のバイブルになった」→男闘呼組メンバー「みんな喜んでくれた」(デイリースポーツ)
- 元男闘呼組・成田昭次が初の自叙伝を出版 波瀾万丈の半生振り返り「必ず応援してくれる人がそばにいてくれて、あきらめなかった」(中日スポーツ)
- 元男闘呼組・成田昭次「今は下の名前で呼び合う」メンバーとの関係性に変化 過去には殴り合いも(日テレNEWS NNN)
- 成田昭次、男闘呼組復活時の思い「30年空いた中あれだけのファンが」復帰前は修業の日々も(日刊スポーツ)
- 成田昭次、男闘呼組メンバー関係性の変化語る「高橋和也と殴り合った」「今はみんな下の名前で」(日刊スポーツ)
- 元男闘呼組・成田昭次 自叙伝で引退など初めて詳細振り返る「2回泣いた」メンバーも明かす(デイリースポーツ)
- 成田昭次、男闘呼組の再始動直前まで「飲食の仕事で修業」 初自叙伝のタイトルは店名から(日テレNEWS NNN)
- 元「男闘呼組」成田昭次、メンバーで殴り合った過去を明かす【芸能動画】(テレビ朝日系(ANN))
- 元男闘呼組・成田昭次の半生振り返る自伝を発売!「当時は名字で呼び合ってたけど、今は下の名前」(週プレNEWS)
- 「人生の選択をすべて間違えてきたようにも思う」男闘呼組・成田昭次 自叙伝で明かす[エンターテイメントベストセラー](Book Bang)
取材動画
▲【元男闘呼組・成田昭次】「今は下の名前で呼び合う」メンバーとの関係性に変化 過去には殴り合いも – YouTube(日テレNEWSカルチャー【公式】)
元男闘呼組の成田昭次さん(57)が、自身初となる自叙伝の発売記念囲み取材に登場し、メンバーとの過去や現在の関係性について語りました。
▲【成田昭次】男闘呼組の再始動直前まで「飲食の仕事で修業」 初自叙伝のタイトルは店名から – YouTube(日テレNEWSカルチャー【公式】)
元男闘呼組の成田昭次さん(57)が、自身初となる自叙伝の発売記念囲み取材に登場し、男闘呼組の再始動直前までとんかつ店で働いていたことについて語りました。
▲【成田昭次】男闘呼組メンバーとの仲を明かす「殴り合ったことも」 – YouTube(【公式】TBS芸能&情報まとめ)
元「男闘呼組」の成田昭次さんが著書『人生はとんとん―成田昭次自叙伝』の発売を記念して会見を行い、「男闘呼組」再結成について語りました。
▲元「男闘呼組」成田昭次、メンバーで殴り合った過去を明かす【芸能動画】(2026年1月27日) – YouTube(ANNnewsCH)
元男闘呼組の成田昭次がメンバーとの現在の関係性について明かした。男闘呼組のメンバーだった岡本健ー、高橋和也、前田耕陽らとバンド「Rockon Social Club」を結成し精力的に活動を続ける成田。メンバー同士の距離感について「4人で話すとき、昔よりも敬語が増えましたね」と照れ笑い。「当時は苗字で呼び合っていたけれど、今は下の名前で呼ぶようになりました」と関係性の変化について明かした。そして、若かった頃は「仲は良かったけれど、喧嘩(けんか)もたくさんありました。殴り合ったこともある」と激しい過去の出来事を告白しながら、「今が1番仲が良いんじゃないですかね」と、長い年月を経てたどり着いた4人の関係性に自信をのぞかせた。
この日は成田昭次自叙伝『人生はとんとん』(集英社刊)の発売記念イベントを開催。男闘呼組の活動休止、逮捕、芸能界引退、そして奇跡の復活に至るまでの熱い想いと涙。成田のすべてがつまった一冊になっている。 ※この映像にはナレーションはありません。ご了承ください。
[テレ朝NEWS] https://news.tv-asahi.co.jp
